究極のアウトドアスポーツ!? エクストリームシリーズ

こんにちわ!

まだ梅が咲いている?らしいですが、来週には、桜前線がやってくるようですね!
桜並木の下をジョギングするのが楽しみです!!

さて、今日は「究極のアウトドアスポーツ」を紹介します。
『エクストリームシリーズ2012』という大会ですが、全4大会のシリーズ戦です。
4月15日(日)那珂川大会(栃木県那須烏山市)
5月12日(土)奥多摩大会(東京都奥多摩町)
6月23日(土)尾瀬檜枝岐大会(福島県檜枝岐村)
9月8日(土) 奥大井大会(静岡県川根本町)

4月15日開催の『第1戦 那珂川大会』は、栃木県那珂川での開催。
関東隋一の清流といわれるこの川がレースの舞台です。
穏やかな水面でカヤックを漕いだかと思えば、川を利用したアクティビティや、
里山をマウンテンバイクでひた走る。
桜が舞う那珂川流域で自然との触れ合いを
身近に感じることができるのではないでしょうか。
締め切りは4月4日です!!

そのほか関連の大会はコチラ↓↓
【募集中!!】
SUZUKI X-ADVENTUREシリーズ SALOMON 西丹沢アドベンチャートレイルin山北 
【4月1日受付開始!!】
SUZUKI X-ADVENTURE トレイルシリーズ SALOMON The4100D マウンテントレイルin野沢温泉 

暖かくなってきたので、そろそろ体を動かしませんか?
JTBスポーツステーションで、お好みの大会を探してみてください!!

締切迫る!!RUN and BIKE in MOTEGI GW powered by ウイダーinゼリー

自転車とランニングが同時に楽しめる大型イベント
RUN and BIKE in MOTEGI」がゴールデンウィーク(5/5・5/6)に開催されます!
締切は・・・4/8(日)です。急ぎエントリーしてくださいね。

自転車種目では、3・4・5・7・8時間エンデューロが目玉。
ランカテゴリーでは世界初となるオーバルコースでのリレーマラソンを開催します。

東京駅発着のバスツアー(片道135分 往復4,800円)も運行し、
よりツインリンクもてぎが近くなりました。
GWはみんなでもてぎへGO!

お申込は、JTBスポーツステーション

第8回 全国スイーツマラソンin横浜 結果について

先日、3月18日に開催された『第8回 全国スイーツマラソンin横浜』の大会結果をお知らせいたします。

10KMマラソン 1部 男子
10KMマラソン 1部 女子
10KMマラソン 2部 男子
10KMマラソン 2部 女子
リレーマラソン(シャッフルマラソン含む)

第2回竹野浜オープンウォーター大会 開催!!

こんにちは!
先日、とある水族園に行ってまいりました^^

ラッコ、イルカ、アマゾンの魚たちを見ているとすいすい~と私も泳ぎ出したくなってきました~
海の近くの水族園でしたので、早くも裸足で駆け出したくもなりました

大人になっても海の動物を見てとても楽しめました

さて、本日は夏の海水浴場での大会のご紹介です!
第2回 竹野浜オープンウォータースイミング大会

今年で第2回目となる竹野浜オープンウォータースイミング大会☆
日本の渚百選・快水浴場百選に選ばれている きれいな竹野浜海水浴場で泳ぎませんか?
参 加 料 は、2.5kmの部 7,000円 1.0kmの部5,000円(高校生以上) 3,000円(小中学生)※4年生以上です。

記念Tシャツ、昼食、竹野温泉「誕生の湯」入浴券がついてきます~

夏の思い出作りに、ご参加いかがですか?

今夏、水族園のイルカのようにスイスイ~と竹野浜海水浴場で
泳いでみましょう~^^

「第1回リングオブレッド交野市チャリティーマラソン2012」が開催されました!

3月20日に「第1回リングオブレッド交野市チャリティーマラソン2012」が開催されました。約5,000名の参加者を含め約20,000名の方々が、メイン会場の「交野市いきいきランド交野」に来場され、会場は、かなりの盛り上がりを見せていました。この大会のコンセプトのひとつにもあるように、市外から参加されるランナーに対し、星のまち交野市の魅力を十分に体験してもらい、市民の方々にも交野の魅力を再発見してもらう機会になったのではないでしょうか。「JTBスポーツステーション」では、市民参加型スポーツ大会を通じた地域活性化や交流拡大のお手伝いをトータルサポートさせていただいております。お問い合わせは、こちらまでお願い致します。

大会当日の様子

エントリー開始! 大阪城公園ナイトラン

こんにちは!
今夏のロンドン五輪で使用するユニホームが発表されましたね!
濃紺、青、空色の3種の青で英国国旗のユニオンジャックをモチーフにデザインされているようで
ユニホームを見るだけで気分も盛り上がって参ります^^

そろそろ桜の開花も迫っており、楽しみはたくさんありますね^^
桜もとっても綺麗な大阪の名所 大阪城公園でのランを紹介いたします~

大阪の夜を走ることが出来る唯一のマラソン大会です。
日が暮れてからのスタート、ライトアップされた大阪城の周りを走るダイナミックなコース。
自分のペースで思いっきり楽しみながら走りたいランナーに最適です。

現在エントリーを受け付けている開催日は↓です^^
大阪城公園ナイトラン 【5月25日(金)開催】
大阪城公園ナイトラン 【6月27日(水)開催】

ライトアップされた大阪城を眺めながらのナイトラン、
オリンピック気分を盛り上げに、走ってみましょう~

お申込、お待ちしてます!
エントリーはこちらから

「第1回 びわ湖一周ロングライド2012」に参加しました!

一人ではなかなか決心できずにいた琵琶湖一周に
イベントが開催されると聞き参加しました。
当日は曇り空で琵琶湖の風景を満喫とまではいきませんが
心配された雨もなく、そして何より風がほぼ無風でした。
だいぶ明るくなった午前7時に長浜・豊公園をスタート。
おだやかな琵琶湖を左手に見ながら気持ちよく巡航。
少し湖岸から離れ、山の中に入った約27km地点の道の駅あぢかまの里で最初の休憩。
パンやバナナで補給をし、再スタートすると
これまでの平坦基調から一転いきなり壁の様な激坂。
周りの人同様、もがきながら登り、その後の下りで一息。
その後は桜の名所、海津大崎などを快適に通過していきます。
ほどなく第2休憩地点のびわ湖こどもの国に到着。
その後も琵琶湖西岸を南下していきますが、
なんと近江舞子付近で前輪がパンク!!
持参した予備チューブへの交換で約30分のロス。
遅れを取り戻すために時速30㎞で挽回をはかりました。
霞がかかり残念な景色となってしまった琵琶湖大橋をわたり
琵琶湖南岸に今度は北上。
長命寺付近の細かなアップダウンが100km以上走ってきた体に
ボディーブローのようにこたえます。
それを乗リ切ると最終休憩地点の南三ツ谷公園に到着。
揚げたての近江牛コロッケと「残り23㎞」の声に励まされ
ゴールの長浜を目指しました。
そして午後3時前にゴールの長浜・豊公園に到着。
ゴールでは出迎えてくれた方とハイタッチ!
そして同行の友人とがっちりと握手。
「一周」「完走」という響きと目標の達成したという充実感はやはり格別でした。
今度は天気がよく琵琶湖を綺麗に見たいと思うとともに
長浜・豊公園、海津大崎、湖岸道路など桜の名所を通るので
桜の綺麗に時期にもう一度走りたいと思える充実の一日でした。

JTBスポーツステーション特派員・フィットネストレーナーSHIGERU通信~第11回~

こんにちは!パーソナルトレーナー SHIGERU です。
先週の日曜日、滋賀県は琵琶湖にて『びわ湖一周ロングライド』が開催され、
イベントに携わってきました。

スタート地点とゴール地点は共に長浜駅より目と鼻の先の、豊公園で
1200名近い参加者が集まりました。
かくいうわたくしも自転車好きの一人!私も興味津々でした!!
スタート後、参加者の皆さんは思い思いの自転車と装備で
琵琶湖一周ロングライドを楽しんでおられました。

興味深かったのは参加者の年齢層!下は小学生?から上は70代?位までの方々と、
幅広い年齢層が集まり、自転車の浸透率の高さがうかがえたことでした。
早い方は12時台にゴールされ、普段から自転車を愛用されている様子。
ウエアも本格的です!!

自転車もマラソンと同じく(筋肉の使い方は違いますが・・)有酸素運動という
運動ジャンルに分けられます。活動時間や運動の強さが多くなるにつれ、体内に
『ミトコンドリア』という細胞が増加、これらが酸素を体内で活用する一端を担います。

つまり、最大酸素摂取量の増加につながり、スピードを出しても疲れにくい身体を
作ることになります。
みなさんもマナーを守り、少し遠出をして、自転車でサイクリング等、楽しんでみませんか?


[Fitness personal trainer SHIGERU ]
松尾 茂
<趣味> ロードバイク (入門レベルですが・・・^^;)
≪資格≫
厚生労働省公認 健康運動指導士
National exercise & sports trainer association認定  
personal fitness trainer
http://www.nesta-gfj.com/nesta/
関西を中心に幼児から高齢者まで幅広くパーソナルトレーニングを展開中。
≪ 枠にとらわれないニーズに合わせたfitness の 提案・カスタム ≫
を念頭に多くの方のfitness をお手伝い中。

<講師実績>
・ 公共運動教室体操講師
・ 高齢者体操教室講師
・ こども体操教室講師
・ ウォーキング講師
・ バスケット講師(小学生~大人)
<パーソナルトレーニング実績>
・ Body shape up
・ ダイエット
・ ウエイトトレーニング
・ ショート&フルマラソン 
(初中級クラス)
・ バレー
・ バスケット
・ 健康運動
・ 格闘技
・ 自転車(アマチュア)

さわやか信州を走ろう!

こんにちは!
大阪城の梅も満開になり、そろそろとっても気持ち良い季節が近づいて参りました!
私も毎朝通勤時に通う神社の色とりどりの梅を眺めながらうっとりとしております^^

本日から受付を開始しております
第14回 塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会が開催される
信州もとっても気持ちの良い場所です!

スタート&ゴールは長野県岡谷市 鳥居平やまびこ公園

今回初めて、遠方の方も参加しやすくするために、土曜日開催とし塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会を開催します。
当日は、マラソン大会へ参加したあとゆっくり宿泊していただき、翌日は塩嶺王城周辺や木曽漆器祭で観光してみませんか。
また、大会当日の夕方には『ミニ・ワインパーティー』も開催しますのでぜひご参加ください。
塩尻市のワインぶどう(メルロー・ナイヤガラ・コンコード)長野県下最多の収穫量を誇り、
また塩尻産ワインの品質も極めて良く、毎年世界のワインコンクールで高い評価を受けています。
そんな、美味しいワインを味わってみませんか。
なお、宿泊される方は特別割引や特産品をプレゼントいたします。

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております

新しい季節、練習も兼ねて気持ちよく走り抜けましょう~^^

第14回 塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会のエントリーはこちらから

エントリー開始!!「乗鞍ヒルクライム」

「第9回乗鞍スカイライン サイクルヒルクライム2012」が、7月8日開催されます(選手受付は7月7日)。乗鞍岳をはじめ飛騨高山の自然の素晴らしさを体感してもらうと共に、環境にやさしい”自転車”の魅力をアピールします。また、飛騨高山の観光産業を推進し、地域の活性化を図ります。皆様のご参加をお待ちしております。エントリーはこちらです!!