世界で最も美しいコースを走る!「ビッグアイランド・インターナショナル・マラソン 2012」

こんにちは!
今日の大阪は相当寒いです。冬本番ですね。
さて、今回は、楽園ハワイのマラソン大会のご紹介 第2弾です。

ビッグアイランド・インターナショナル・マラソンはハワイ島ヒロで行われる
マラソン、ラン、 ウォークのイベントで、今回で記念すベき15回目の大会になります。

ハワイ島は、ハワイで最も大きい島(全ハワイ諸島の陸地面積62%を占める)であることから英語では
“Big Island” の愛称でも呼ばれています。

海岸線に沿って走るコースは、途中、熱帯雨林や滝、美しい溶岩ビーチなどの絶景が臨め、
世界で最も美しいコースを走るマラソンとも言われています。
フルマラソン、ハーフマラソン、5kラン(3.1マイル)&ウォークの4種目あります。ハワイ島の壮大な自然の中を駆け巡りませんか?



申込期間 2011年10月05日~2012年02月29日
海外スポナビハワイ日本語サポート事務局
2222 Kalakaua Avenue, Suite 702, Honolulu, Hawaii, 96815
電話番号 1-808-923-7005
info@sponavihawaii.com
スポナビアシストとは?
http://www.sponavihawaii.com/tabid/1261/Default.aspx

JTBスポーツステーション特派員・チャリガールMOCO通信~第7回~

こんにちは!チャリガールMOCOです。

ついに!!「私が表紙モデルを務めた書籍が発売になります」
私が表紙と中のモデルをした書籍がベースボール・マガジン社から出版になりました♪
1月25日から、全国書店で発売になります。

撮影したのは、去年の11月。
東京造形大の佐藤教授が、私の体を施術してくださって、色々体について教えていただきました
中には、こんな写真もあるんですが。。

見てみて~
自転車ジャージの日焼けが、白黒写真なのにはっきりわかる…

去年は、「日に焼けている方が速そうっ」っという、単純な思いから、日焼けしまくっていたんだけど…
これからは、こういうお仕事もあると思うので、日焼けは絶対にしないよう気を付けまっす
それと、怪我とか、火傷もね~

美顔についても、色々詳しく丁寧に書いてあります
髪の毛がちょっと、くちゃっとしてますねェ

昨日、脳外科の医師達と、この書籍をネタにお食事をしたんだけど
(まぁ、その後の呑みの時間の方が長かったわけだけども)
彼らの意見は「非常に理にかなっていて、良く研究された本だ」との事です

リンパの流れを整えて、ストレスの多い日常生活から、心身を健やかにしていく事が目的の本です
東洋医学に基づいて、自然治癒力を高めて行く事が出来る、気軽に試せる1冊じゃないかなぁと
字も大きく、伝わりやすい文章で、医学書のような難しさもありません

あ、一応、直接ご連絡いただければ、私のサイン付きで直接発送もいたしますので、お気軽に
オフィシャルwebのcontactフォームより、ご連絡ください
じゃ~、またね~

MOCO

[チャリガールMOCO]
MOCO(笹本智子)。静岡県生まれ。ロードレーサー。
2010年、ヒルクライム参戦2戦目にして、東京都が主催する奥多摩ヒルクライム・20代の部で優勝。
2011年はJBCF Raod Race(カテゴリーJFT)にエントリー。竹芝サイクルレーシング(2010年実業団Jグランプリ チームランキング1位)所属。
今季も肉食系アラサー美女アスリートとして上位入賞を狙う。
集英社Webマガジン「Sportiva」にてコラム連載中http://p.tl/7SvU
Official web http://chari-moco.com 
Blog http://moco-sasamoto.jugem.jp/
Twitterはこちら http://twitter.com/MOCO_sasamoto

第8回セドナマラソン ~セドナを走る、地球を走る~ 『最も美しく過酷なレース』

こんにちは!今回は、全米でも人気の美しいコースで有名なマラソンのご案内です。

第8回セドナマラソン ~セドナを走る、地球を走る~
2013年2月2日(土) 『最も美しく過酷なレース』

セドナマラソンは、2013年で第8回目を迎えるセドナで最も大きなスポーツイベントです。
数千を超える全米のマラソンレースの中でも、セドナマラソンは一番美しいレースのひとつとして位置づけられています。
美しく神秘的なレッドロックの景観、広大に広がる大地、そして高地砂漠地帯ならではの穏やかな気候は、
セドナマラソンが世界レベルのマラソンレースと評価される所以です。

セドナマラソンは、フルマラソン、ハーフマラソン、10Kラン、5Kランの4種のレースを設けており、本格派ランナーからウォーカー
まで、年齢や技術に問わず参加可能で、参加者だけでなく、同伴されるご家族やご友人が最高の週末を過ごすことができるイ
ベントです。

【2013年セドナマラソン概要】
開催日: 2013年2月2日(土)
公式ウェブサイト: http://www.sedonamarathon.com/
日本語サイト: http://www.sedonamarathon.jp/
レース: フルマラソン、ハーフマラソン、10K、5K
(2013 年のイベントの詳細は2012 年4 月に発表される予定です。)

標高約4,500 フィート(約1,300-1,400m)にあるセドナで開催されるマラソンは、
コースの一部は未舗装道路でもあり、時間を競うマラソンレースというよりも、楽しみながら走るタイプのマラソンです。

アメリカのあるマラソンライターが『最も美しく過酷なレース』と表現したセドナマラソン。
2007 年には、精神世界とスポーツ参加体験のユニークな組み合わせからエコマラソン哲学を生み出し、
世界各地のマラソン参加体験を通し人々にその理念を伝える『エコマラソン-地球を感じ風になる』の著者、
西一(にしはじめ)氏により、毎年2 月に開催されているセドナマラソンが、世界で開催される彼の好きな
マラソンのトップ10 のひとつに選ばれました。

癒しの地、セドナの大地を走ることにより、大地から元気をもらい、日本にその元気を持って帰っていただければ幸いです。
セドナマラソンは毎年2 月第1 土曜日の開催です。

3.11メモリアル“きずな”ウオーク&ランTOKYO

こんばんは!
3月11日にお台場で開催される大会のご案内です。
3.11メモリアル“きずな”ウオーク&ランTOKYO』です。

被災地で両親や保護者を失った子どもたちの教育やスポーツをする機会づくりの支援をしたい。
と同時に、被災地の子どもたちがスポーツを通じて豊かな心身づくりをしてもらいたい。
このことをテーマとして3.11は、スポーツ力をもって活動をしたいと思い本運動を推進いたします。
いろいろな支援の形がありますが、私たちは歩くこと、走ることをもって
3.11メモリアル“きずな”ウオーク&ランTOKYOを企画し、推進して参ります。

という素晴らしいコンセプトです。

是非、皆様ご参加してみてはいかがでしょうか?
お申込はこちら

ハワイ最大のスポーツチャリティーイベント!「グレート・アロハ・ラン 2012」

今回は、ハワイ最大の参加者数を誇るチャリティ・ランニン グ大会のご紹介です。

ホノルル港のシンボル、アロハタワーから出発し、アロハスタジアムまでの8.2マイル(約13キロ)を本気で走ったり、
ジョギングやウォーキング で楽しみながら走ることができるイベントです。
ベビーカーに乗る子どもからシニアまで幅広い年代の人々が参加し、
年々参加者数も増加していて沿道の応援などローカル気分を存分に味わえます。

スポナビハワイでは、ローカル参加型のイベントに日本からの方が参加しやすいサポート(スポナビアシスト)
といサービスをご提供しています。
またこのイベントは、フィニッシュ地点となるアロハスタジアムでのエンターテイメントなどもお楽しみいただけるほか、
1月15日ま でにスポナビハワイでお申し込みの方全員「完走パーティ」に無料でご参加頂ける特典が付きました!
地元の会社や団体が100人以上のグループでないと受け られない特典に、スポナビハワイだと1名様からでも
ご参加頂けます!イベントの後に是非、みんなでパーティを楽しみましょう~!

大会の様子


申込期間 2011年10月04日~2012年02月05日
海外スポナビハワイ日本語サポート事務局
2222 Kalakaua Avenue, Suite 702, Honolulu, Hawaii, 96815
電話番号 1-808-923-7005
info@sponavihawaii.com
スポナビアシストとは? http://www.sponavihawaii.com/tabid/1261/Default.aspx

四万十・足摺 無限大チャレンジライド・プレ大会  ~志国高知 龍馬ふるさと博ファイナルイベント~

こんにちわ。
今日はJTBスポーツステーションで募集中の大会を紹介します。
四国は、高知県でのサイクルイベントです!

高知県では、南国土佐の風土をまるごと体験していただくため、
平成24年3月31日まで、歴史・花・食・体験をテーマに「志国高知 龍馬ふるさと博」を
県内全域で開催しています。

その催しのファイナルイベントとして、2月25日~26日に、
”早春の四万十・足摺の大自然を楽しむサイクリング大会を開催。
①「足摺コース」は四万十市内の安並運動公園をスタートし海沿いのルートを走る
108kmの周回コース。
②「四万十川コース」は同じく安並運動公園からスタートして四万十川に沿って内陸部を回る136kmのコース。
③この二つのルートを重ねるとちょうど無限大のマーク(∞)となることから名付けられた
「無限大コース」。
 これは雄大な太平洋の眺めと清流で名高い四万十川の景色の両方を楽しめるコースです。

このイベントはタイムや勝敗を競うレースではなく、
設定された2つのコースを時間内で景観・文化・歴史を楽しみながら、
脚力やコンディションに合わせ完走を目指すものであり、
コース上に設置してあるエイドステーションでは、
その土地ならではの食やおもてなしの魅力に触れることで、
自転車でしか味わえない地域の素晴らしさを体感してください。


参加申込はコチラ

公式ホームページはコチラ

スイーツマラソンinお台場 結果について

先日1月15日に開催されたスイーツマラソンinお台場の大会結果をお知らせします。

1部 10kmマラソン 男子
1部 10kmマラソン 女子
2部 10kmマラソン 男子m
2部10kmマラソン 女子
リレー・シャッフルマラソン.結果pdf

3月4日には神戸、18日には横浜にてスイーツマラソンが開催されます。
まだエントリー可能です。
申込はJTBスポーツステーションにて!!

全国健勝マラソン加賀温泉郷大会参加者募集中!!

本日は石川県加賀温泉郷でのマラソン大会をご紹介いたします。 
健常者も障がい者も共に参加できるマラソン大会で、全国でも数少ない大会です。今大会より、観光要素を盛り込んだイベントも開催します。また、参加種目も多数あり、家族そろって参加できます。片山津・山代・山中温泉の温泉を楽しみ、加賀温泉郷を快走して汗を流しませんか?
 開催日:平成24年4月15日(日)
 コース:加賀市陸上競技場~片野~塩屋町(折返し)
 スペシャルゲスト:増田明美さん
 前夜祭・開会式:平成24年4月14日(土)午後4時から
大会についての詳細は、大会事務局にお問合せください。加賀市ホームページにも掲載されています。

*その他イベント
 14日(土):時間 【午後2時~、3時~】 
        会場 【加賀市文化会館】
        内容 【新作ランニングウエアの発表会】
ミズノ㈱提供のランニングウエアの発表会を行います。人気のウエアは、その場でプレゼントします。
        時間 【午後4時30分~】
        会場 【加賀市文化会館】
        内容 【交流会】
            増田明美さんを交えて交流会を開催します。沢山のお楽しみ抽選会も行います。

 15日(日):時間 【午後12時15分~12時45分、午後2時~2時30分】
        会場 【加賀市陸上競技場】
        内容 【増田明美サイン会】
            増田明美さんのサイン会を行います。定員は各60名です。サイン会以外の時間でのサインは応じることができません。

 事務局 全国健勝マラソン加賀温泉郷大会実行委員会事務局
      〒922-0816 石川県加賀市大聖寺東町2-3-1
(加賀市教育委員会事務局スポーツ課内)
      TEL:0761-72-7985  FAX:0761-72-7999
  e-mail : sports@city.kaga.lg.jp

大会ホームページ⇒ http://www.city.kaga.ishikawa.jp/article/ar_detail.php?ev_init=1&arm_id=201-0304-9235
大会要項はこちら

3月18日 たねがしまロケットマラソン開催!!

3月18日(日)、宇宙に一番近い島の種子島で「第25回たねがしまロケットマラソン大会」が行われます。
メイン会場は、世界で一番美しいロケット打ち上げ基地と言われる種子島宇宙センター。種目はフル・ハーフ・10km・3km・2kmファミリーの5種目で、大人から子供まで楽しめる大会です。フルマラソンのスタートは西之表市の緑の回廊公園から。太平洋とのどかな田園風景を眺めながらのワンウェイコースです。ハーフマラソンは、中種子町にあるJA種子屋久前よりスタート。両種目ともゴールは、種子島宇宙センターです。他3種目は、宇宙センターをスタートし折り返してゴールするコースとなっています。走った後は、会場にて昼食(うどん・おにぎり・飲物)のサービスもあり、他にも地元食材を使った料理も販売してますので、食の部分でも楽しめます。ランナーのゼッケン番号を抽選番号とした【お楽しみ抽選会】や、参加賞にオリジナルTシャツ・タオル等があります。

JTBスポーツステーション特派員・フィットネストレーナーSHIGERU通信~第8回~

こんにちは!パーソナルトレーナー SHIGERU です。

あけましておめでとうございます!!
やってきました2012年!!
皆さんは年越し、どのように過ごされましたか??
今年も皆様にとって素敵な1年でありますように(^。^)

私は年末から、航海している客船でお勤めされている方にパーソナルトレーニングを実施してきました。
 

一度出港すると、1ヶ月や2ヶ月の連続勤務は当たり前。。。といった特殊なお仕事ということもあって運動する時間や場所に制限がありました。

ライフスタイルや諸々の内容を伺い、目的に沿った、継続可能なトレーニングメニューを作成しました。

今回は約20名ほどの方々に実施しましたが目標は皆それぞれ。。。うーん(^^;
マシンや道具がないので、徒手抵抗を利用したエクササイズを処方しました。
かなり汗かきます・・・(^~^;;;;

この仕事をしていて思うことは、どんな仕事をされていても人間、

『運動』が必要であるという事実。
 
人間が健康的な生活を営むには、『運動する』『食べる』『寝る』が必須。
どれもバランスよく行い、摂取が大事です。面倒だ、とどれを怠っても不具合が生じやすい。

好きなことを好きなときに好きなだけやれる体つくり。全ては、まず身体が資本であります。
今年こそは肉体改革!一緒に楽しみながら『運動』してみませんか?

今年もよろしくお願いいたします!


[Fitness personal trainer SHIGERU ]
松尾 茂
<趣味> ロードバイク (入門レベルですが・・・^^;)
≪資格≫
厚生労働省公認 健康運動指導士
National exercise & sports trainer association認定  
personal fitness trainer
http://www.nesta-gfj.com/nesta/
関西を中心に幼児から高齢者まで幅広くパーソナルトレーニングを展開中。
≪ 枠にとらわれないニーズに合わせたfitness の 提案・カスタム ≫
を念頭に多くの方のfitness をお手伝い中。

<講師実績>
・ 公共運動教室体操講師
・ 高齢者体操教室講師
・ こども体操教室講師
・ ウォーキング講師
・ バスケット講師(小学生~大人)
<パーソナルトレーニング実績>
・ Body shape up
・ ダイエット
・ ウエイトトレーニング
・ ショート&フルマラソン (初中級クラス)
・ バレー
・ バスケット
・ 健康運動
・ 格闘技
・ 自転車(アマチュア)