皆さんの初走りはどこですか?

いつもJTBスポーツステーションをお引き立て賜り誠にありがとうございます。
本日で私どもも今年の仕事納めとなります。

さて、みなさんはこのお正月をどのように過ごされますか?私の今までといえば、初詣とカミさんの実家を訪問する以外は外にでることなく、ビールにお鍋・おせちをつつき、昼寝をし、バラエティ番組に興じる日々でした。でも、今回は違います(と思います)!というのもこの12月に10kmを完走したカミさんから「近所のランニングコースを走ろうよ」と誘われOKをだしてしまったのです。まあ、毎年3~4kgは肥えて、戻すのに1ヶ月くらいかかる途中で必ず体調を崩していた過去とはオサラバしたいなあという思いもあります。ここ数日の冷え込みが少~し緩むようなので、雨(雪?)が降らなければ、河原をノンビリ走ってみます。

来年もスポーツステーションをよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

少し先の大会ですが・・・・。~第1回 AKOシーサイドリレーマラソン2012~ 募集中!

おはようございます!!
今年も残すところ、後3日です。
本当に1年は早いですね・・・。年を重ねるごとにスピードが加速しているような・・・・。
今年は、東京マラソン・大阪マラソン・神戸マラソンを走りました。
ですので、来年は、京都マラソン・奈良マラソンを走ろうと思います~!

さて、少し先?の大会ですが、
3月4日(日) 第1回 AKOシーサイドリレーマラソン2012
赤穂海浜公園で開催されます。
公園内に遊園地もありますので家族で楽しめるイベントだと思います。
また、種目がリレーマラソンですので、今年は社員旅行的なものが無かった、企業の方々も是非。
チームビルディング的な要素がありますので社員のコミュニケーションUPにはもってこいのイベントだと思います!

では、皆様にとって来年も良い年でありますように。
JTBスポーツステーションも宜しくお願いします。

来年こそは走ります!!

早いもので、あと数日で今年も終わりです。
今年できなかったことを考えてみました。
たくさんありすぎてキリがないのですが、一番は「マラソン大会出場」です。
一度だけ大阪城のマラソン大会で5kmのコースに出場したものの、
パタパタとしているうちにそれっきりになってしまいました・・・。
スポーツ担当になったのだから、もっともっと走るべきだったと悔いが残っております。

来年は10kmやハーフにも挑戦し、調子に乗ってちゃっかり大阪、神戸マラソンにも応募ねらってます。
最低5回は出場したいと思います。
まずは、体力づくり!2012年は走ります!!

春はハーフマラソンを楽しみましょう! 《3月・4月のハーフマラソン募集大会》

皆さん、今日は冬至ですね。かぼちゃを食べられますか?それともゆず湯で暖まられますか?それとも望年会(忘年会)で盛り上がりますか?
(冬至とは関係ありませんが・・・)
いずれにせよ、今日からは日が長くなって寒暖を繰り返しながら春に向かっていきます。

さて、随分前に10kmマラソン特集を行いましたが、今回は募集中の3月・4月の
ハーフマラソン大会をご紹介します。
ぜひ、春までは時間がありますので、ご参加をおすすめします。

2012年3月18日 日 第33回 まつえレディースハーフマラソン 島根県
2012年3月20日 祝・火 ~大阪経済大学スポーツスペシャル~ ABC万博ハーフマラソン2012 大阪府
2012年4月1日 日 第13回 春の福井駅前マラソン大会 福井県
2012年4月15日 日 第11回 恵那峡ハーフマラソン大会 岐阜県

詳細は、大会名のリンクをクリックしてください。

おもしろマラソン大会 Part2

先日は「変わった場所」でのマラソン大会を紹介しましたが、大会そのものがユニークなマラソンも多数あります。
ちょっとピックアップしてみました。

・スイーツマラソン(北海道、東京、大阪他各地)
頑張って走った自分へのご褒美にスイーツを。いくら食べてもカロリー気にせずOK!?大人気です。
・たんのカレーライスマラソン(北海道)
4人1組でカレーの材料を取ってくる。借り物競争みたいなマラソンでしょうか?
・桐ゲタ健康マラソン(福島県)
リアルにゲタをはいて走る・・。健康にはよさそうだが、コケそうですね。
・上州太田スバルマラソン(群馬県)
富士重工業の企業城下町だけに、スバルの軽自動車が当たる抽選会あり。車とはスゴイ!
・富里スイカロードレース(千葉県)
給水所ならぬ給スイカ所あり。
・人間塩出し昆布マラソン(神奈川県)
走る前と後で一番体重差がある人が優勝。すごい内容とタイトルですね。
・南魚沼グルメマラソン(新潟県)
完走者は新潟特産品をおかずに、炊き立ての魚沼産コシヒカリが食べ放題。
・虚空蔵山米担ぎマラソン(長野県)
10㎏の荷物を背負い、標高差500mの山を走る・・・・過酷です。
・SPAマラソンInうなづき(富山県)
宇奈月温泉街を浴衣で疾走。走るうちに・・・脱げていきそうな気がします。
・めがねマラソン(福井県)
参加者全員めがね着用。めがねの生産日本一の町ゆえの企画。
・大阪ごちそうマラソン(大阪府)
商店街で寿司やたこ焼き等大阪グルメが楽しめる。食い倒れ・・・ますね。
・こんぴら石段マラソン(香川県)
1368段の石段を駆け上がる。キツイ。
・馬路おしどりマラソン(高知県)
夫婦手をつなぎあってゴールしなければならない。倦怠期?な夫婦は是非。
・トカラ列島島めぐりマラソン(鹿児島県)
トカラ列島で開催。フェリー⇒島着⇒マラソン⇒フェリー⇒次の島・・・と7つの島で繰り返す。

おもしろいですね~。
あなたの街でもおもしろいマラソン大会ありませんか?

JTBスポーツステーション特派員・フィットネストレーナーSHIGERU通信~第7回~

こんにちは!パーソナルトレーナー SHIGERU です。

毎年12月の第一日曜日、ハワイでは『ホノルルマラソン』が開催されていますが、
私!今年も行ってきました!

 
 
今大会 参加者は22806名。内、日本人は13490名!!
この時期、ワイキキエリアでは日本人で大賑わいです。

これはホノルルマラソンならではの光景なのかも知れませんが、
マラソン前日まで練習をされている参加者が多かったです。なんせ気持ち良いですからね。
 
そして本マラソンの特徴の一つ、“制限時間がない!”

なので時速6km/h の早歩きでも約7時間強で到着できちゃうんです!!
これは初めての参加者も嬉しい!!

 
マラソンは“いつでも”“どこでも”“誰とでも”“好きなだけ”取り組める“手軽さ”があります。
場所を変え、季節を変えて走ることで気分が変わり、爽快感を感じ、
長く取り組めるのだと思います。

何よりもまず“自分が楽しむこと”ですね。

時には少し あし をのばして来年“ホノルルマラソン”走ってみませんか?


[Fitness personal trainer SHIGERU ]
松尾 茂
<趣味> ロードバイク (入門レベルですが・・・^^;)
≪資格≫
厚生労働省公認 健康運動指導士
National exercise & sports trainer association認定  
personal fitness trainer
http://www.nesta-gfj.com/nesta/
関西を中心に幼児から高齢者まで幅広くパーソナルトレーニングを展開中。
≪ 枠にとらわれないニーズに合わせたfitness の 提案・カスタム ≫
を念頭に多くの方のfitness をお手伝い中。

<講師実績>
・ 公共運動教室体操講師
・ 高齢者体操教室講師
・ こども体操教室講師
・ ウォーキング講師
・ バスケット講師(小学生~大人)

<パーソナルトレーニング実績>
・ Body shape up
・ ダイエット
・ ウエイトトレーニング
・ ショート&フルマラソン 
(初中級クラス)
・ バレー
・ バスケット
・ 健康運動
・ 格闘技
・ 自転車(アマチュア)

「六甲山ヒルクライムチャレンジin芦有」前日イベント開催!!

「六甲山ヒルクライムチャレンジⅰn芦有」のエントリーが開始されています!
第2回を迎える今回は・・・
①前日イベント
②観戦バスツアー
が用意されるとのことです。ご家族さんにはうれしい情報ですね。。

随時WEBアップされるそうですよ。
詳しくはこちら

大阪サイクルイベント 募集最終日!

こんばんは!
第2回?大阪サイクルイベントが本日で受付終了です!
残すところ、後少し、数時間です!

私も今エントリーしました!
抽選になってましたので5000人以上集まったのでしょうか??
締め切り後の抽選と倍率が楽しみです!

そうそう、JTBスポーツステーションもよろしくお願いします!
関西圏では下記の大会を実施します!
びわ湖一周ロングライド2012
兵庫県民共済PRESENTS 第2回六甲山ヒルクライム・チャレンジin芦有(ろゆう)
第2回 2012比叡山ヒルクライム大会

今日から準決勝 ~ フットボールクラブの頂点を目指す戦い

本日、19:30から豊田スタジアムで日本(開催国)代表の「柏レイソル」と南米王者の「サントス」(ブラジル)の試合が行われます。柏レイソルは、先週木曜日から既に2試合この大会を戦っているので、特に後半の疲れが予想されます。逆にサントスはリーグ戦が終了し、少し間があいたことで試合勘を少し失っているかもしれません。ただ、日本には早くから入って調整はしているでしょう。従って、普通に考えればサントスの勝利。日本人として柏レイソルを応援したいところでもありますし、ネイマール・エラーノといったブラジルの好選手が揃うサントスと非常に面白いサッカーを展開しているバルセロナとの試合も観てみたい気もします。皆さんなら今日の試合はどちらを応援されますか?

変わった場所でのおもしろマラソン

マラソンの走るコースと言えば、公道や公園内の道路などを走ることが普通ですが、
数多いマラソン大会の中には変わった場所をコースにしているマラソン大会もあります。

①【サーキットコース】
 レーシングカーが走るコースを自らの足で走る!!なんだかいつもより速くなってる気がするかもしれません。
 「鈴鹿シティマラソン」 三重県 
 「富士マラソンフェスタ」静岡県
 「美作FIロードレース」岡山県

②【砂浜】
 砂に足をとられるっ!!通常以上に体力を要しますが、面白そうですね。夏はヤケドしますね・・。
 「大方シーサイドはだしマラソン」高知県
 「湘南ビーチマラソン」神奈川県
  ⇒この上を行く「砂漠マラソン」なる超過酷なレースが海外ではある模様。

③【空港滑走路】
 なんと!滑走路??こんな大会もあるんですね。地方空港の活性化イベントとしていいかもしれません。
 「萩・石見空港マラソン大会」島根県

④【自動車専用道路】
 新しい自動車道路が開通する際に1度だけの限定イベントとして実施されることが多いようです。リタイヤ時のエスケープなど課題もあるみたいですね。
 「ふじのくに新東名マラソン」静岡県
 「北関東道開通足利フェスタ」栃木県

⑤【競馬場】
  ダービーレース気分?? お馬さんの気持ちがわかるかも。
  競馬好きにはたまらないですね。
 「船橋競馬場マラソン」 千葉県
 「笠松競馬場マラソン」 岐阜県

⑥【米軍基地】
 多くの人には普段身近ではない米軍との交流や基地問題の現実を見るにいい機会になりますね。
 「フロストバイトロードレース」東京都

上記はほんの一部、全国探せばまだまだいろんな場所で行われているかもしれません。
皆さんはどんな場所でマラソン大会してみたいでしょうか?