シドニーマラソンに参加しました

もうすぐ大会が近づいてきましたシドニーマラソンに昨年参加しました!!
私が参加したのはブリッジラン9kmコースです。
昨年はシドニーに住んでいたので、いつも電車で通っているハーバーブリッジを
走るイベントに是非参加したいと思い、友達と参加しました!
当日は天気もよく、寒くもなく最高なマラソン日和でした。
景色もハーバーブリッジからオペラハウスが見え、最高です。

私と友達はタイム関係なくのんびり写真をとりながら走っていました。
完走した人にはメダルがもらえます。

とてもいい経験になりました。
みなさんも是非、機会があれば参加してください!
幣社ルックJTBでシドニーマラソンツアーを販売しております。

韓日ゴルフ対決!9月に韓国・済州島でゴルフ観戦ツアー発売中!!

全英オープンゴルフの石川遼のプレーは毎晩遅くまで釘付けでしたね!

今度は女子ゴルフの全英オープンゴルフが始まります。
また、寝られない日々が続きそうですね。

日本選手は7人が参加、宮里藍には初のメジャータイトルを取って欲しいものです。
また、横峯さくらや有村智恵も実力を発揮すれば、優勝も夢ではありません。
今週は「ロイヤルバークデイル・ゴルフクラブ」からの映像を期待して見守りましょう。

さて、9月に石川遼君も出場する「韓日対抗ゴルフ」が、韓国の済州島で開催されます。
JTBでは翌日に同じコースをプレーできる観戦ツアーをご用意しております。
成田発も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ツアーの内容はこちらをご覧下さい。
お申込をお待ちしております!!

第2回美ら島オキナワ Century Run 2011の参加者受付は9月1日(水)開始です!

お待たせいたしました!
第2回美ら島オキナワ Century Run 2011の開催日が2011年1月16日(日)に決定いたしました。
コースは大きく3コース、
①センチュリーコース(166km)
②古宇利島コース(100km)
③海中道路コース(100km)
となります。
公式ホームページも準備中ですが、オープンいたしました。
インターネットエントリーは当JTBスポーツステーションにて行う予定です。


今年の人気大会ですので、募集開始いたしましたらお早めにエントリーをお待ちしております。

ホノルルでサイクリング

 一足早く夏休みをもらってホノルルへ行ってきました!
 さすがに自分の自転車を持っていくには超過手荷物代金が高すぎるので、ぶらっとマウンテンバイクを借りて走ってきましたのでご紹介したいと思います。

 今回の目的は、
 ①今まで一度もいった事がない、イオラニ宮殿~カメハメハ大王像を拝む。
 ②郊外に移転してしまった「天下一品ハワイ店」でこってりを食べる。
 ③ダイヤモンドヘッドをくるっと一周してみる。
 ④ハワイの自転車屋をのぞいてくる。

 というもの。
 まず肝心なレンタサイクルですがワイキキ界隈には4件ほど借りれる店がありそうです。今回はDFSにほど近い「ビッグカフナレンタル」さんで借りました。夕方まで借りてたった15ドルということで、ワイキキ界隈ではかなり安いアクティビティではないでしょうか。

奥さんも一緒に走るので距離はほどほどにということで出発!

 店を出発して、アラワイ運河沿いを西に進んで、イオラニ宮殿~カメハメハ大王像へ向かいます。アラワイ運河沿いは「BIKE ROUTE」という自転車専用レーンがあるのでとても走りやすいのが特徴。さっそく気持ちよく進みます。

 ほどなくイオラニ宮殿/カメハメハ大王像に到着。写真をテキトーに撮影をして第1の目的を達成。今度はKing St.を東へ進んで、天下一品ハワイ店で昼食を取るため走ります。


テキトーに撮影したカメハメハ大王像

 ここでスコールに遭遇! 近くのスーパーで雨宿り。濡れてもすぐ乾くので不快感もなく、すぐに止むので、スコールと言ってもさほど気にすることもないです。これが日本なら地獄でしょうけど、ハワイはいいところですねー。

 食事を済ませて、今度はクイーンカピオラニホテルへ。ここはJSSで好評発売中の「ラウンドライドオアフ&ホノルルセンチュリーライドWエントリーツアー」で利用するホテルですが、ワイキキビーチも近く、何よりセンチュリーライドのスタート地点、カピオラニパークまでも近いので絶好の立地です!!

クイーンカピオラニホテルの玄関

 その後、ダイヤモンドヘッドロードに入ってダイヤモンドヘッドをくるっと一周。坂を上りきったところにある展望台は景色もきれいで、写真の撮影ポイントです。

ダイヤモンドヘッドルックアウトで記念撮影

 最後はホノルルで自転車ショップ見学ということで、かなりメジャーな「アイランドトライアスロン&バイク」さんにお邪魔しました。
 生憎この日は日本人スタッフの方がいらっしゃらなかったのですが、日本人スタッフがおられるともちろん日本語で対応してもらえるので助かります。
 品揃えはウェアは種類豊富。サングラスもルーディープロジェクト中心の品揃えでGOOD。コンポ関係もSHIMAMO中心に揃っていました。まあ何かあっても何とかなりそうな感じの品揃えで、今度のセンチュリーライドでは十分活用できそうです。

アイランドトライアスロン&バイク

 結局20kmちょいの短い走行でしたが、所感としては、「ホノルルの道は舗装状態が悪い」です。おそらく先日走ったグアムよりも悪い印象です。
またデブリも多く、ロードならパンクの心配は常にありという感じ。ただ、景色は抜群なので、やっぱり魅力的なホノルルに変わりはないです!

 ホノルルセンチュリーライド楽しみです!!

コース図はコチラ

梅雨の合間のナイトラン~うれしいサプライズ

今日は大阪のランニングのメッカ・大阪城公園の近くにある「ランナーズプラス」のナイトランに参加してきました。
ケガをされていた佐藤光子先生も、今日から復帰されました。
夕方は大雨でどうなることかと思いましたが、佐藤先生の復帰を祝うように、ナイトラン開始時には空も明るくなり、
雨上がりにしては湿度もあまりなく、とても楽しい練習会になりました。
参加された皆さんと雑談をしながら走っていて驚いたのは、夕方の大雨にも関わらず多くの方が走っていました。
まさに老若男女、一人からグループまで。
大阪城公園は様々なコース取りができるので、天守閣周りのコースの状況は見ていませんが、多分300名くらいは走っていたような・・・。これでも皇居の10分の1以下ですが、確実に増えているような気がします。

来年は、大阪や神戸などでも都市型フルマラソンが開催されるので、関西でもますますランナーが増えるのでしょう。
約80分のランニングの後、ランナーズプラスに戻ると、ウレシイサプライズが待っていました。
美味しそうなスイカがたくさん用意されていました。
気持ち良く汗を流した後に食べた冷えたスイカは、甘くて、そしてサッパリとして、体に染み込むようでした。
気持ち良く走った後の、スイーツ、これって最高のごちそうですね。
走ってたくさんカロリーを消費したら、思い切って甘いものを食べても大丈夫!
カロリー制限ではなく、カロリーをいっぱい消費しちゃえば、いっぱい食べても大丈夫。
ポジティブに行きましょう。スイーツとマラソン、面白いことができそうですね。

そんなことを考えながら帰路につくと、コンビニで石垣島ラー油チップスを発見。
カルビーさん、さすがですねぇ~。地域の素材を見事に商品化・・・。スポーツでも何か出来そう・・・。
名付けて「石垣島ラー油マラソン」。
五感だけではなく、体の中から石垣島を感じて、走った後においしいラー油を使った料理と、冷えたビール!
これまた、走ったからこそ喜びが数倍になります。
私たちも、こんな風にその土地が持つ魅力をスポーツで表現してお役に立ちたいな・・・。
石垣島の文化や自然に触れながら、ゆっくり走るイベントも面白そうですね。

大阪でもセミが鳴き始めました。
スイカ、セミ、流れ落ちる汗、梅雨明けも間近の夏休前、季節を体で感じながら、とりとめなくいろいろなことを考えてしまいました。

~全英オープン ゴルフ~

今、テレビをつけると、『全英オープン』の放送が・・・・・!
石川遼 君・谷口選手 頑張ってますね~!嬉しい限りです。
是非ともサッカーに続き感動を与えてほしいです☆

昨日もブログで触れましたが『現代キャピタル招待 韓日プロゴルフ対抗戦観戦ツアー』に参加して、憧れのトッププロがラウンドしたゴルフ場でプレイを楽しみませんか?
こんな機会は滅多に無いと思いますので。
お申込みお待ちしております~☆

韓日プロゴルフ対抗戦観戦ツアー

現代キャピタル招待 韓日プロゴルフ対抗戦観戦ツアーに参加して、憧れのトッププロがラウンドしたゴルフ場でプレイを楽しもう!!


日本の参加選手は
石川遼選手、池田勇太選手、小田孔明選手、藤田寛之選手、片山晋吾選手、丸山大輔選手、谷口徹選手、丸山茂樹選手/他2名は後日、青木功キャプテンの推薦で決定しますよ~。
ホテルもゴルフ場併設でGOOD!!

お申込はこちら 

「BMW EfficientDynamics Run day」

7月10日(土) 大阪城公園にて『ランニングを通してBMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)を体感する。』
イベントが開催された。
コンセプトは、以下の通り。
「BMW EfficientDynamics Run day」
より少ないエネルギーで、より高い性能を可能にするBMW EfficientDynamics。
一方、ランニングは”無駄なものをそぎ落とし、より理想的な肉体・精神を作る=人間としての
パフォーマンスを高めていく”行為であると考えます。

イベントは、全国7大都市(東京・広島・福岡・仙台・札幌・名古屋・大阪)で今まで開催されており
7月10日土曜日、名古屋、大阪の開催をもって、最終日。
また、特典として各会場では、先着30名様にBMW EfficientDynamicsとadidasのコラボTシャツをプレゼント。
ランニング終了後には、全員にBMW EfficientDynamicsウォーター(500ml)をプレゼントしてました。

事前申込なしの当日受付のみで約36名方が参加。徐々に大阪でもランニング人気がでてきた予感です。
以下、当日の様子です。



森脇健児さんからのメッセージ第2弾! ~シドニーマラソンキャンペーン編~

大阪城公園ナイトランは30名以上のランナー達とまだ梅雨の湿気が残るなか走りましたが、
これまた楽しい!
普段走るということは1人での練習が基本のランナーがほとんどなのですが
みんなで走る、しかも夜の大阪城公園となると異空間な世界!
それだけでランナーの魂は高ぶってくるもんです!
坂道や下り坂の走り方講座や300mダッシュをインターバルで5本なんて、
なかなか1人ではできない練習だが高ぶっている気持ちならまた皆さんといっしょならできたりするもんです!
流れる汗は凄まじかったですが、良い練習ができたと思います。
ちなみに300mダッシュは初心者は1本とか個人に任せて走ってもらいました!
強制はしてませんよ!
でも皆さん頑張って走っておられていました!ナイスラン!

森脇健児さんからのメッセージ ~びわ湖リレーマラソン編~

「滋賀県皇子山陸上競技場を拠点として行われたリレーマラソンは
結果的には最高のイベントでした!
場所もそうとらないで、かつ仲間達と駅伝をして絆もできますし!キツイ走りをしても休息を取れるし!
あくまでも自分のペースで走ることができます!
このリレーマラソンは今後かなりの勢いで各地に広がっていくイベントだと思います!
とにかくワイワイと仲間達が騒げて走れて健康的で抜きつ抜かれつで大変有意義な時間でした!