デューク更家さんウォーキングイベント

先週シルバーウィークの最終日。
梅田大丸の催し物会場。
デューク更家さんのウォーキング講座が約1時間開催されました。
私は、買い物をして特別席をゲットしようと思いましたが、すでに特別席はなくなっておりました。。。( ̄▽ ̄;)!!
あわてて、会場へ向かうとちょっと私は場違いかな(ちなみに私は男性です・・)という雰囲気の会場で少しドキドキしながら登場を待ちました。

少し予定時間から遅れること5分。
いつものスタイルでデューク更家さん登場!
和歌山のご出身で早々に関西弁に切り替えらて、トークが炸裂し始めました!!
これが、かなりおもしろく私はあっという間に心奪われていました。
止めなければなんぼでもしゃべるでという感じで会場は笑いの渦で一体感ができ、歩き方だけでなく、心の中からきれいにしていくという感じで好感がもてました。

そして、いよいよウォーキング講座に入りだすと、「そこのお兄さん!」とステージ上から声がかかり、まさかアラォーの私じゃないよな?と思いながら周りを見渡すと一人で平均年齢を下げているではありませんか・・・・。
案の上、私はステージへ拉致されると見本として直々にレッスン頂くことになりました。
レッスンは理論に基づく証明が示され、とても分かりやすいものです。これだけの人気があるのにも納得がいきました!

このあと、フロアを変えて1時間置きにミニトークショーが開催されました。こちらも追っかけのようにすべて拝聴しましたがそんな人は私だけではなかったようです!!

短い時間ではありましたが、デューク更家さんの人柄が滲み出てくる楽しいイベントでした。また改めてデューク更家さんのホームページで「WALKING PARADAISE」を読みました。イベントに参加してみてデューク更家さんの想いもより理解できたように思います。デューク更家さんのイベントは日本各地で開催されています。皆さんも是非参加してみてください!!

JTBスポーツステーションでは、楽しむことを中心としたイベントをご紹介しています。
ホームページはこちらからご覧ください
11月8日にセレッソ大阪リレーマラソン大会開催!! みんなで仲良く楽しく走ろう!

プロ野球もクライマックスへ

プロ野球もいよいよクライマックスを迎えます。
セリーグは巨人がリーグ優勝をしましたが、パリーグはまだまだ熱戦が続きます。そして導入時には賛否両論ありましたが、クライマックスシリーズ進出をかけた戦いが白熱しています。
セリーグでは、ヤクルトが息を吹き返してきましたが、パリーグも楽天と西武が激しい戦いを繰り広げています。個人的には、元中日の選手が多い楽天を応援していますが、どうなるのでしょうね・・・。

本格的な秋となり、各地でのスポーツ大会も盛んに開かれています。インフルエンザの影響もありますが、運動会もそこら中で開かれています。
プロ野球ではありませんが、スポーツはやっぱりクライマックスが盛り上がるものです。
苦しかった闘いに終止符が打たれる瞬間は、苦しみがあったからこそ「感動」があります。
一人でやりきっても「感動」はもちろんありますが、多くの人に見守られたクライマックスの「感動」はより大きなものとなります。
そんなクライマックスを、スタジアムに訪れた多くのサポーターが迎えてくれるイベントが開催されます。
その名も「セレッソ大阪リレーマラソン大会」!!
Jリーグでもクライマックスを迎えつつある11月8日、長居スタジアムで開催されます。
感動のゴールを皆で味わおう!!

詳しくはこちらから
エントリーはこちらから

第3回おかざきマラソン エントリー受付中

おかざきマラソンは、3年目を迎える大会です。
これからランナーの方々と共に育てていく大会と主催者様もおっしゃっていますが、
年々参加者を集めている注目の大会です。

一般も学生ランナーも年代、学年別に表彰いたします。
参加料の安さはもちろん、参加賞、お楽しみ抽選会などを実施しますので、
皆さん是非ご参加くださいね。

エントリーは、2009年10月23日までですので、お早めに!
JTBスポーツステーションより、受付中です!

水都大阪2009に便乗!?大阪を楽しもう!水都ラン!

大阪ではご存じのとおり、水都大阪2009が開催されています。

期間中は、イベント盛りだくさん!
日頃川沿いを走るランナーたちもその賑わいにびっくりされているのでは?

皆さんも夜に外を飛び出して、期間限定の水都ランをしてみませんか?
美しい水辺の景色に感動すること間違いなし!

水の回廊 時空の架け橋等のライトアップを楽しめますよ!
また、ランニング後は、水上ビアガーデンで盛り上がろう!

さて、ランニングイベントもいよいよ多様化してきました!
我々JTBスポーツステーションもセレッソ大阪主催の元、
セレッソ大阪リレーマラソン大会を開催いたします。
Jリーグ当日に行うユニークな企画です!

日頃の力試しはもちろん、仲間を誘って気軽に参加できますので、
皆さんご参加くださいね!

エントリーはこちらから!先着順なので、お早めに!

有森裕子講演会レポート 2009/9/23 in 明石

元マラソンランナーでありオリンピックメダリスト「有森裕子」さんの講演会を聞いてきました。
非常に庶民的な有森さんは明石市の市制90周年記念事業の一環で講演を頂き、説得力のあるお話を90分お聞き致しました。
私自身も、2年前にホノルルマラソンの空港で一度対面しており、一般の私にも非常に親切に対応頂いたことを鮮明に覚えております。
講演会でのポイントを列記させて頂きます。

講演題目:『よろこびを力に・・・』

①短所は長所!
 :短所はすぐ批判されるが、見方を変えれば「自分しか持っていないもの」でもあり、長所になる事もある。

②諦めずに続ける事!
 :1つでいいので、一生懸命になる事。1つなら難しい事ではない。

③粘る、あきらめない、自分を信じる!
 :有森さん自身、大学(日体大)まで無名の補欠同様の選手です。頑張って粘っていれば、先頭が崩れてくる。じっと我慢し自分を信じて頑張る。

④1%の可能性があれば頑張る!
 :99%無理と思っても、1%の可能性があればそれに向かって頑張る。駄目なら自分でも納得できるまで、粘り強くやる。

⑤逃げ道に逃げ込まない!
 :逃げても活路は見いだせない。

⑥やる気が大事!
 :どんなに力がある人でも、やる気がなければ力は発揮できない。指導者(管理職)の導き方で大きく変わってくる。

苦労人の有森さんらしく、力強い講演会でした。
「諦めない」「粘り強く」「やる気を持って」「自分を信じて」皆さんも頑張って行きましょう!!!

PS:明石公園で明石市制90周年および明石青年会議所50周年を記念して「明石公園リレーマラソン」を11月29日(日)に開催いたします。募集は当JTBスポーツステーションにて10月1日より開始致します。是非、ご参加ください!!

スズカ8時間エンデューロ参戦!!

9月22日、23日と「スズカ鈴鹿8時間エンデューロ」が開催されています。自称「ランニングその他セクション担当」で自転車初心者の私も、自転車イベントの視察を兼ねて無謀にも5時間ファミリーの部に参戦しました!!今日はそのレポートをお送りします。
20090922061621
宿泊施設もいっぱいで、テント宿泊!!実はテントを張るのは初めて・・・。もちろんテントは持っていませんので、現地でレンタルしました。組み立てるには一苦労でしたが、何とか朝まで吹き飛ばされることなく寝ることができました。
今日(9月22日)は4時30分に起きてテントを撤収し、サーキットへ行き受付をします。たくさんの人が来られていて圧倒されます。

受付でもらえたプログラムなど

受付でもらえたプログラムなど

あっという間に時間が過ぎて、7時にスタート。
子供と妻はほとんど走ってくれませんので、一人でほとんど走りました。
自転車は買ったばかりでロクに試走もしていませんので(本当に無謀ですが)、安全第一で走りました。
参戦しての感想は・・・、F1も開かれる鈴鹿サーキットをこんな風に走れるなんて、とても感激しました。やっぱり、この感動は参加してみないとわかりません。昔なんかの漫画で見た「アスファルトが溶けて流れ出す」という世界。子どもの頃から忘れていた自転車に思いっきり乗る感覚。昔、ここでプロストとセナがぶつかったんだよな・・・という昔よく見ていたF1の思い出。このイベントに参加してみて本当に良かったです。小さな子どもから大人まで、カッパや(頭が大きくて相当な空気抵抗だと思いますが)セーラー服のおじさんまで、皆さん本当に楽しく参加されていた楽しいイベントでした。
皆さんカッコ良いですね

皆さんカッコ良いですね


(余談ですが、当たり前なのですが、硬いサドルの自転車に長く乗るとお尻が痛くなりますね。痛くならない方法があれば教えてください。)
終了後は、すごく泉質が良いサーキット内のお風呂に入ってから帰宅しました。シルバーウィークの大渋滞もあり、帰りの運転が結構しんどかったですが・・・。
電光掲示板
今日は改めてサイクリングの楽しさと人気を実感しました。また、特別なステージ(鈴鹿サーキット)で走れる感動も、こんなに凄いのか!と思いました。これからランニング大会だけではなく、他の担当者とともにサイクリングにもより積極的にサイクリングイベント取り組んでいきます。

<おすすめサイクリングイベント>
美ら島オキナワCenturyRun2010
第1回済州島一周菜の花ロングライド
JTBステーションからどうぞ(こちらからリンクします)

サイクリングとランニングで違いはありますが、セレッソ大阪のホームグランド・長居スタジアムにゴールする、それもサポーターが見守る中にゴールするイベントがあります。なかなか味わうことができないこのイベントに、是非皆さんも参加してみてください。
エントリーはこちらから
参加要綱はこちらから

セレッソ大阪勝利!J1昇格・J2優勝へ前進

9月20日(日)夜に行なわれたセレッソ大阪対湘南ベルマーレ戦は、2-1でホーム・セレッソ大阪が勝利し首位をキープしました。前半は、ほぼ湘南のピッチで押気味に試合を進めるも、崩しにこだわったところもあり幾度かあったチャンスも決めきれず、0-0で折り返します。後半に入ると、ベルマーレが押し返すシーンもみられましたが、ベルマーレ側に退場者(田村・2枚目のイエローカード)がでて、完全にセレッソのペースになりました。ポイントは選手交替。ベルマーレの交替3分後に、船山が得点!!本日配られたプログラムにもピックアップされていた選手でした。前半から動きもよく、いいコーナーキックも何度か蹴っていたので良かったですよね。(私事ですが、誕生日が一緒なのでより嬉しいです)もう1点は、コーナーキックからの流れで藤本がゴールして2-0。あとは、香川か乾のゴールが見たかったのです(乾はゴールに入れるもオフサイド。ホントに?というくらい惜しいシーンでした)が、逆に1点取られて終了。でも今シーズン2連敗していて、3位に迫ってきていた相手に勝利できたことは大きいでしょう。
さて、その試合のハーフタイムに紹介されたり、通路の壁にチッチャいポスターが貼られていたり、プログラムの一番最後に告知されていた「セレッソ大阪 リレーマラソン大会」をご存知ですが。楽しめるマラソン大会なのでぜひご参加ください。

スズカ8時間エンデューロまであと2日&セレッソ大阪リレーマラソン大会好評受付中

*参戦レポートはこちら

ちょっと前の話題ですが、マッチこと近藤真彦さんが、トライアスロンの自転車で転倒して骨折していたとのこと・・・。
私も、初の自転車レースに参戦します。あと2日後に迫った鈴鹿8時間エンデューロです。
ファミリーの部に参戦しますので、それほど肩肘張ったものではありませんが、これに備えて自転車も購入しました。最初はママチャリで考えていましたが、「クロスバイクもどき」を楽天で購入しました。本格的にご参加される方、こんないい加減な人間が参加してすみません。皆さんのお邪魔にならないように楽しませていただきます。
あとは、子供の自転車と、この自転車が車に積み込めるかという問題・・・。実際に届いた後にテストをして、駄目であればレンタカーを手配するしかないですね。

もう一つ、好評受付中なのが「セレッソ大阪リレーマラソン大会」です。特にキッズの部の人気が高いです。やっぱり試合前の活気あふれるスタジアムにゴールというのは、良い思い出になりますよね。特に、世界陸上やワールドカップも開催された世界基準のスタジアムですので、迫力と感動もビックサイズかと思います。
詳細はこちらからご覧ください。
お申込はインターネットでもできます!!→こちらから

南アフリカW杯のサポーターの皆様!

徐々に南アフリカW杯の出場国が決定してきました。
何と、ロナウドやデコなどのスーパースターを備えたポルトガル代表やメッシやリケルメなどのアルゼンチン代表が、出場できるか否かの瀬戸際に立っています。

その中で早々と出場を決めた日本代表は、是非ベスト16には入ってもらいたいものです。
12月4日のドローで具体的なスケジュールは発表になりますが、日本サポーターの皆様は南アフリカに行きますか?

最近、治安問題とか整備の遅れなどの問題が露呈してますが、まだ8カ月ありますので結論付けるのは早いと思います。
ただ、確かに日本人にとって、南アフリカは余り身近な国ではなく、情報も少ないのは事実です。
今回は、日本からの距離の問題や航空アクセスの問題で日本で観戦するというサポーターも、今回は多いはずです。

日本で観戦するサポーターにとって問題は時差で、キックオフの生放送の時間帯は深夜の1時や3時位になります。
友人と少人数で応援しても面白くない人は、パブリックビューイングの情報に注目していきましょう。
当JTBスポーツステーションでもそういったサポーターのための情報を今後徐々に告知していく予定にしております。

世界の最終予選が終わったら、次は本番です。
是非、皆で日本代表を応援して行きましょう!!

J2 天王山 燃えろリベンジ 9月20日 セレッソ大阪対湘南ベルマーレ

シルバーウィークを目前に控え、皆さん休日の予定は立てられましたか?
プロ野球もクライマックスシリーズ争いが佳境を迎えておりますが、
今はJ2こそ面白い!
勝ち点3差に4チームがひしめく大混戦なのです!

まだシルバーウィークの予定を決められていない方、
スタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか?

9月20日に迎える1位と3位の上位天王山、「セレッソ大阪対湘南ベルマーレ戦」が
大阪長居スタジアムで行われます。

前節は、0-1と苦渋をなめられたセレッソ大阪がリベンジを果たして、
J1昇格争いから一歩抜け出すか!?

非常に楽しみです!

大阪長居スタジアムと言えば、世界陸上大阪大会が開催されてから、
大阪市民ランナーの聖地として一層注目を浴びるようになってきました。

11月8日に開催されるセレッソ大阪リレーマラソン大会では、
栄光のマラソンゲートを通過して、大阪長居スタジアムのトラックで
感動のゴールを体感できます!

トップアスリートになった気持ちで駆け抜ける爽快感を
参加して味わってみませんか?

JTBスポーツステーションでは、セレッソ大阪リレーマラソン大会の
エントリーを受付けております。
先着順ですので、エントリーはお早めに!