夏ですね!タヒチではポリネシア最大のお祭り『ヘイバ・イ・タヒチ』が開催しますよ!

まだまだ雨のしつこい天気が続き、梅雨まっただ中だなあと空を見上げる毎日ですが、日々気温は上昇中ですね!夏はもう目の前に来ています。みなさんはもう夏のイベントの計画は立てていますか?
今回は、体験して頂くほうではありませんが、リゾート地タヒチのポリネシア最大のお祭りをご紹介します。タヒチってみなさんはどのようなイメージでしょうか?新婚旅行で一生に1回行くかどうかみたいな方面でしょうか?タヒチといえば水上コテージみたいな・・・。でも高い!でしょうか?
確かにそのイメージは間違っていないですが、結構気楽に行けるんですよ!日本から6日または8日間のパターンで飛行機が飛んでおり、首都のパペーテだけなら10万台でいけます。そして、そんな夢のリゾートで毎年7月にポリネシアの最大の祭りが行なわれているのです。今人気急上昇のタヒチアンダンスの歌やダンスのコンテストがあり、50~100名のダンサーによる踊りは迫力満点です!
この夏は、ぜひみなさんも異文化に触れたダンス鑑賞や体験をいかがでしょう?

教育旅行も新スタイル「イベント運営体験」でボランティア精神の育成

近年、教育旅行(修学旅行)においても、地域のスポーツイベントに
参加して、ボランティア精神を養うプログラムが増えてきています。
ある専門学校では研修旅行で、「大分国際車いすマラソン大会」に参加。
交通整理や参加者のサポートを行い、ボランティア精神の育成や車いす介助などの
福祉体験学習といった成果を得ているのだそう。

スポーツマーケットが着眼されている現在。
これからもこのような取組みは増えてきそうですね。

ご要望があれば私たちも応えさせていただきますので、
お気軽にご相談くださいませ!

*7月12日開催 元気でっせ関西!なにわラン 
 受付期間6月30日に延長しました*

サブスリーへのチャレンジ(2) ランニングスクール+Q  ~フルマラソン初挑戦へ

今日は、Qちゃんこと高橋尚子さんがコーチとして市民ランナーを指導してくださる「VAAM presents ランニングスクール+Q in 大阪」が大阪 長居陸上競技場で開催され参加してきました。

実は、高橋尚子さんの出身中学である藍川東中学と、私の出身中学は数キロしか離れておらず、当時所属していたサッカー部の試合で行ったこともありましたので、勝手に親しみを持っていたのですが、初めて間近でみるQちゃんは、テレビで普段見ている以上に親しみやすく、笑顔がとても素敵な方でした!!

スクールは、トークを交えながらウォーキングも含めて様々なメニューがあり、あっという間に時間が過ぎました。暑い日でしたが、途中休憩時間にはヴァームで水分補給!本当に面白いイベントでした。

ヴァームで水分補給

ヴァームで水分補給

そのイベントの中で、最も印象に残ったのはQちゃんのベスト記録と同じスピードを体験するメニューです。これって、ほとんど全力疾走・・・。改めてトップアスリートのすごさを実感しました。そんな世界でも笑顔を絶やさずランニングの楽しさを広めた高橋尚子さんの功績は、まさに国民栄誉賞に値すると思いました。

私も、Qちゃんにまけないよう、楽しみながらサブスリー達成に向けて頑張ろうと思います。

ではここで連載「サブスリーへのチャレンジ(2) ~フルマラソン初挑戦へ」を。
200年9月
エントリーをしていた「大阪 淀川市民マラソン」への参加を決意しました。今まで好きなように端いていましたが、書店で内山先生の「ゼロから始めるフルマラソン」を購入し読み始めました。2ヶ月前からでは遅いのですが、そこに書かれているメニューに取り組んでみることにしました。ただし、今までキロ当たりのペースなど全く意識せず本能の赴くままに走っていましたので、今更ながら一定のペースを意識して走る練習を始めました。連休もあり涼しくなってきましたので、月間の走行距離は150キロは越えたと思います。
(続く)

サブスリーへのチャレンジ(1)はこちらから

*7月12日にJTBスポーツステーション主催「元気でっせ!関西 第1回なにわラン」が大阪 長居公園で開催されます。好評に付き、6月30日まで受付をいたします!!ふるってご参加を!!

コンフェデレーションズ杯 29日月曜日03:30 いよいよ決勝!!

ワールドカップ南アフリカ大会2010の1年前に行われたコンフェデ杯も29日(月)早朝3時30分に決勝戦が行われます。
決勝戦は王者「ブラジル」vs無敵艦隊スペインを破った「アメリカ」です。

元々1次リーグでもぶつかっており、その時は3-0でブラジルの圧勝でした。
しかし、アメリカは運を持ってます。
イタリアにも大敗しながら、最終戦のエジプト戦を圧勝し、ブラジルがイタリアに圧勝したことにも助けられトーナメントに進みました。
スペイン戦はエジプト戦の勢いそのままで入ってきた感じで、運も味方し、守りを固めて決める所でしっかり決めて勝ちました。
背水の陣から完全にツキを味方にしており、波に乗って決勝もミラクルがおきて優勝もあるかも知れませんね~。

一方のブラジルは大本命のプレッシャーがかかる戦いになり、それをどこまで跳ね返せるかが勝負の分かれ目です。
アメリカは守ってのカウンターに勝負をかけてくると思いますので、カカを中心に早い時間に得点がとれるかがポイントでしょう。

個人的な私の予想は、1-0でアメリカの優勝もあるかもしれないと脳裏を横切っていますが、
「3-0でブラジルの優勝」です。
あともう少しで決勝の日を迎えますね! 注目しましょう! テレビはフジテレビ系で03:20から生放送のようです!

会員登録キャンペーン7月2日開始予定!お楽しみに!!

プロ野球再開しましたね!
野球好きの私にとっては、嬉しい限りです!

私は、6月28日に大阪の長居で開催されるVAAM presents ランニンク゛スクール+Qイベントに参加してきます!
高橋尚子さんが、ランニングの極意を教えてくださるということなので、
とっても楽しみです!
また、ブログで報告しますので、お楽しみに!

さて、皆様お待たせいたしました!
JTBスポーツステーション会員登録キャンペーンがいよいよ開始いたします!

開始日は、7月2日予定!
サイトオープン記念キャンペーンに続き、今回もスポーツに関連する賞品を
多数ご用意しております。

8月31日17:30まで受付けておりますので皆様この機会に、
会員になってくださいね!

詳細はこちらから!

FIFAコンフェデレーションズカップ2009準決勝

ワールドカップの1年前予行演習でもあるコンフェデ(FIFA Confederations Cup South Africa 2009)の決勝進出チームが、ついに決定した。アメリカとブラジルである。スペインがアメリカにまさかの敗退を喫し、それに続いて南アフリカも番狂わせを演じるかと思われた後半、ブラジル代表のダニエウ・アウベス(FCバルセロナ所属)のフリーキックが決まり、1-0でブラジルが決勝進出を決めた(らしい)。実はスペインvsアメリカは観たが、南アフリカvsブラジルは観ていないのです。
そこで、スペインvsアメリカの印象を言うとスペインの方が休みは1日多かったにも拘わらず、疲れていた様子。対するアメリカはグループリーグで××○と昇り調子の勢いがあったか。ただ、アメリカも粘りの守備で、肝心なところではなかなかフリーにさせなかったのが良かったのだと思います。タラレバを言っちゃいけないんですが、スペインにイニエスタ(FCバルセロナ所属)かシウバ(バレンシア所属)がいれば局面は少し変わっていたかもしれません。プラスマルコス・セナがいれば、アメリカの1点目は防げたかも?!でもそれがサッカー。本番ではどうなりますか?(T2)

元気でっせ!関西「第1回 なにわラン」締め切り迫る!

先日より急遽!?発表となりました 元気でっせ!関西「第1回 なにわラン」ですが、早くも締め切りが迫ってまいりました。ご参加を考えてらした方はもうすでに登録完了でしょうか?

ご好評につき、6月29日(月)10:00までWEBエントリーは受付予定です。とはいえ、設定枠にも定員がありますので、お早めにエントリー下さい!

会場は長居公園ですが、周辺を散策しましたところ、色んな楽しめるスポットがありました。暑い中を走り終わった後は、隣接するプールへ行くこともできますし、また銭湯もあります。もしくは少し電車に乗って、世界の大温泉で有名な【スパワールド】へ行くこともできます。

今回、ご参加いただきましたみなさんにはセレッソ大阪対湘南ベルマーレの観戦チケットがついており、夜はサッカーを楽しんで頂けます。今回の試合はJ2での頂上決戦ですので、かなり見ものですよ!サッカー観戦、未体験の方もぜひ楽しんで帰って下さいね!

『それでも恋するバルセロナ』&リーガエスパニョーラ

中村俊輔選手がスペイン1部リーグのエスパニョールに移籍いたしました。
チームのホームは有名なバルセロナです。今年はバルセロナが熱くなりそうです。

「それでも恋するバルセロナ」の映画とコラボした『恋するバルセロナ&マドリード 7日間』ツアーが発売されています。

恋するバルセロナツアーパンフレットはこちら

映画のロケ地巡りだけではなく、映画の主人公になった気分で、サッカーの街バルセロナを探索してみませんか?
スペイン語レッスンや地下鉄の乗り方等、現地ガイドがお教えします。

時期的にも9月のシルバーウィーク期間を網羅しておりますので、
この機会に、ぜひともバルセロナに恋してみてはいかがですか??
☆☆☆ご応募、お待ちしております☆☆☆

6月21日隠岐の島ウルトラマラソンは素晴らしい大会でした!

先日、JTB西日本 神戸支店(JTB西日本スポーツデスク)が催行いたしました
「隠岐の島ウルトラマラソン」の公式ツアーに添乗員として、同行させていただきました。
※JTB西日本スポーツデスクの皆様、いろいろと有難うございました。
 

隠岐の島ウルトラマラソンは、地域の温かさに触れ合える大会としても有名です。

今年度は、昨年度の倍になった参加者数。
ウルトラマラソン(50キロ・100キロマラソン)への注目の高さが伺えます。
※他にも、サロマ湖や四万十川、奥武蔵等で開催されています。

☆大会前日☆
大会前日は、エントリーの日です。
50キロ、100キロの部に出場予定の参加者は、エントリー会場(レインボーアリーナ)
にてエントリーしました。
アクセスには、前日から出ている循環バスや地域を結ぶシャトルバスが便利。
アクセス面からも皆様をサポートしています。

この日は、今年度新しい試みの下見バスも運行。
ウルトラマラソン完走者の町役場の方がコースのポイント、難所を
実際のコースを走りながら、解説いたします。

18:30からの前夜祭では、地域の名物が沢山!
中でも岩ガキは、「大きくておいしい!」と好評でした。

何とこの前夜祭ではサプライズが!!
大会当日の誕生日を迎える佐々木選手に、「さざえ1.5キロ」の
スタッフからのプレゼント!
地域の温かさに触れて、佐々木選手も感激のご様子でした。

さて、いよいよ大会当日です!

☆大会当日☆
100キロの部は、5:00より隠岐ポートプラザ前、
50キロの部は、11:30より水若酢神社前にて、スタートです。
多くの方が、1時間前には既にスタンバイされ、
ウォーミングアップを始めていました。

いよいよ緊張の瞬間!
ヨーイ ドン!!

皆さん最初からすごいペースです

皆さん最初からすごいペースです

完走までの長い道のり。
選手のアツイ旅が、始まります。

そして選手をサポートするのがコレ!

選手の荷物を中継地点、ゴール地点まで運んでくれるサービスです。

応援の方には、応援バスのサービスが!
中継地点(レストステーション)まで、応援者を連れて行ってくれます。

中継地点では、地域の方々や島根大学のボランティアの方々の
温かい応援で、選手を出迎えます。

地域とつながる瞬間です

地域とつながる瞬間です

そして長くてアツイ旅を終え、皆様続々とゴール会場へ。
最後は、家族と一緒にゴール、恋人と一緒にゴール、
ウルトラマラソンのラストは感動そのものです!

その光景には思わず応援者からも涙が

その光景には思わず応援者からも涙が

今大会の総合優勝者はなんと女性ランナー!
兵庫よりご参加の松田選手でした!

選手の皆様、本当にお疲れ様でした!!

隠岐の島ウルトラマラソンを通じて、この町が好きになった方も多いはず!
地域と触れ合える隠岐の島ウルトラマラソン!
来年は皆様も参加してみてください!

*JTBスポーツステーションは、ウルトラマラソンに注目しています。
 現在、9月27日開催「2009 第19回北緯40°秋田内陸リゾートカップ 
 100キロチャレンジマラソン 」
参加ツアーを受け付けております。

*「100キロはまだ早いかなぁ」そんな方にはこちら!
  JTBスポーツステーション主催7月12日開催
  元気でっせ!関西 「第1回なにわラン」

社内スポーツイベントの勧め

みなさんの社内ではどのようなレクリエーションがありますでしょうか?JTB西日本では、ソフトボール大会がありました!
CIMG1385
同じ職場にいても、普段ではみれないスポーツにかける姿をお互いに見ることがとても新鮮に感じますよね!
そんな姿を見ると、なぜかとても親近感が沸きます。そんなことが実は職場にはとても必要なことなのかも知れませんね。
最近では、会社の運動会が見直されたり、職場旅行が復活したりしています。仕事の能率はそんなところから上がるのかも知れませんね。
運動会の相談もぜひJTBスポーツステーションへどうぞ!
職場のみなさんがモチベーションアップする大会をご提案しますよ!