皇居は 花も盛り

昨夕から、出張で東京に来ています。
昨晩は遅い時間から始まったミーティングが終了した後、皇居近く麹町の某銭湯へ取材に行きました。月曜の夜にも関わらず、ランナーの皆さんすごいですね。でも仕事が終わってから、皇居などでランニング、その後お風呂で汗を流すのも、リフレッシュできそうで羨ましいです。

今日は打合わせが始まるまでに、早起きをして皇居のランニングコースの取材。早朝から、皆さん気持ちよさそうにランニングをされていました。今年は桜の開花は早かったですが、その後気温が上がらずなかなか満開になりませんでしたが、天気予報では今日満開になるかもしれないとのことです。季節が行ったり来たりしていますが、確実に春はやってきていますね。
写真は、国立劇場付近でで撮影した桜です。他にも、菜の花などが咲き春本番を実感しました。
今回取材の皇居ランニングコースガイドは、4月中ごろアップする予定です。地方の素人(私のことです)の目線で作る予定ですので、皇居がマイコースの皆様、どうか大目に見ていただき優しいアドバイスをいただければと思います。また、皆様のおすすめコースも教えてくださいね。
*予告です ・・・JTBスタッフも東京マラソンを(何とか)完走しました。飛行機の時間がぎりぎりで、羽田まで乗り物を使いながらのオプショナルランもおまけで付いたようですが、遅ればせながら完走記を近日中に掲載する予定ですのでお楽しみに・・・?また、旅行会社のスタッフらしくバンコク漫遊記(本当は真剣な出張です)なども掲載予定です。乞うご期待!
<T>

国立劇場付近の桜です

国立劇場付近の桜です

ランニングの友

サッカー日本代表、バーレン戦勝ちましたね。これで、最終予選突破の確立は高くなったのは間違いないと思います。でも、なんだかすっきりしない気分も・・・。ひょっとしたら、これはドイツでかかった「魔法」が解けていないからでしょうか。そのためには、やはり6月のオーストラリア戦に勝って、本大会に臨みたいこところです。このままだと、南アフリカではベスト16以上に残らないとオーストラリアと戦うことができませんので、「魔法」は最終予選で早めに解いておいて、本大会ではすっきりと予選リーグを戦ってもらえればと、素人なりに考えています。

さて、皆さんはランニングをする際に何か「お友」はありますか?私は、いろいろと考えごとをしたいときは何も持たず「無の境地」で走りますが、普段はNike+を愛用しているのでiPodで音楽を聴きながらというケースが多いです。
iPodに入れている音楽は、特にこだわりがありませんので雑多なものが入っていて、走るときは「曲をシャッフル」にしています。次は何の曲かななどと考えて走るのも楽しいものです。
そこに一つ問題が・・・。「経済的な理由?」で小学校1年生の子供も共用し曲を入れています。ですので、時々子供が入れた曲が流れてきます。
でも、これが以外にテンポが良くランニングにあうのです。明るく、元気がでるような曲が多いためだと思いますが、特に昨夏大ヒットした映画の主題歌や、毎週日曜日の夕方に放映されている子供向けアニメの主題歌(2本とも)など、リズムも良くついついテンポが上がってしまう「パワーソング」になってしまいました。
皆さんの意外なパワーソングについても是非教えてください。
<T>

サッカー日本代表 観戦ツアー掲載しました!

はじめまして。
これから、JTBスポーツステーションにまつわる情報を綴っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

3月19日のオープン以来、情報の追加など少しずつバージョンアップに向けて取り組んできましたが、今回JTBスポーツステーションとしては初めての観戦ツアーを発表することができました。
それも、クライマックスを迎えつつある「サッカー日本代表 ワールドカップ最終予選 VSオーストラリア戦」です!!
本大会出場に向けての大一番になるかもしれないこの一戦を、第一弾として取り扱えることは、かつてサッカーをしていた者(マラドーナ・ジーコ・プラティニ全盛期のダイヤモンドサッカー世代ですが)として、非常に感慨深いものがあります。
オーストラリアも今度はホームでアグレッシブに出てくると思いますので、面白い試合になるのかなと思っていて個人的にも非常に楽しみです。
その前に、3月28日のバーレン戦がありますが、どうなりますか・・・・。
よかったら、JTBスポーツステーションでパンフレットをご覧いただけますので、是非一度パンフレットなどをご覧になってください。  <T>